『天狗茄子』 豊根村の村井夫妻

2011-10-25

9月に『天狗茄子』でお世話になりました豊根村の村井夫妻です。

山間の素晴らしい環境の里山で伝統野菜と言われる『天狗茄子』を

生産される農家さんです。色々なメディアでも取り上げられて取材も

何度か受けられ地域の事業や発展等に携わる奥三河地域でも

有名な方です。季節により色々な野菜を栽培しておられ『お米のオーナー制』

や、とうもろこし販売なども幅広く生活者との交流にも力を入れて活動されています。

http://gazoo.com/G-Blog/TOYONE_MURA001/361270/Article.aspx

村井夫妻のお人柄の良さが、きっと沢山の人たちを惹き付けるのだと思います。

今回、お邪魔したのは、『天狗茄子』でお世話に

なったお礼と10月から11月にかけて生産する

『桃カブ』なる野菜を直接見たくお邪魔した次第

です。実際に栽培畑に案内して見てきました。

見た目は普通の赤蕪なのですが・・・・。

驚きの甘さと柔らかさ!!  なるほど! サラダ蕪です。

奥様曰く、サッと甘酢で食べるか、サラダにしています・・・・と。納得です。

あまり手を掛けずに自然に近い味で食したほうが絶対に美味しいです!!

採れたての『桃カブ』 つやつやのピッカピカ

です。持ち帰って色々と食べ方を思案する

のが楽しみです。取りあえずは奥様に頂いた

即席の甘酢づけ。美味しい!ホント!

あらためて素材の持つ味と旨さに感服。

あまり手を加えない料理がこの『桃カブ』

の持ち味を生かす最大の調理法。 どうやって美味くしてやろうか。思案中。 いずれ店内販売します!

『天狗茄子』のハウスにも案内して頂きました。

写真は我が天醐の女将。

天狗茄子の大きさがわかって頂けるでしょうか?

ハウスの大きさはかなりのもの。奥行きはなんと

65メートルあるとか。

実感したのは、野菜達の栽培や管理には

人並ならぬ苦労がある事を豊根村の村井夫妻に教えて頂いた気がします。

もっともっと、野菜ソムリエとしてお客様に野菜を楽しんで美味しく

召し上がってもらえるように努力しないとダメなんだなぁ~~って。